主人公は『あなた』

自己投影派の 自己投影派による 自己投影派のためのサイト

【自己投影的レビュー】個性豊かなシェフたちにアドバイス!飯テロ注意「大繁盛!まんぷくマルシェ」

こんにちは、課題がおわらないヒナノです。

 

夏は暑くて食欲も失せますね(;´Д`)

来週には食べ放題が控えているので、胃袋の拡張に全力を注いでいると言っても過言ではないかもしれません。

 

今回は、そんな方にもピッタリのゲームをご紹介します。

そのゲームが

 f:id:embellirberry:20160909104643j:plain

「大繁盛!まんぷくマルシェ」です!

 

・タイトル 「大繁盛!まんぷくマルシェ」
・ジャンル シミュレーション
・発売元 アソボックス
・プラットフォーム iOSandroid
・公式サイト TOYSTE BEACH まんぷくマルシェ-GOURMET STORY- specia
・価格 無料

 

可愛らしい絵柄と恋愛要素に惹かれてDLしました~!

 

ただ主人公の個性(性格ではない)が割と強めなので注意です。

公式サイト様でも主人公がデカデカと載っていたり、漫画にも登場しているので自己投影向けとは言えないかもしれません。

私は割りとダメージを受けました(;´Д`)

ただ私は名前変更ができたためか自己投影できましたし、姿もほとんど登場しないので、大丈夫な方は大丈夫かと!

 

ダウンロードは こちらから。

iOS版→こちら

android版→こちら

レビューは長いので、「自己投影的情報」まで飛ばしても大丈夫です。

ストーリー

「謎多きイケメン」「魔女っ子ギャル」「魔王様(?)」etc...

個性豊かな6人のシェフと一緒に、世界樹のマルシェを経営しよう!
食材を仕入れて料理を作り、あとは待つだけのお手軽経営。
シェフとの仲が深まると、意外なヒミツが明らかに……?

「王国の道具屋さん」「再生! カラカラ惑星」のアソボックスが贈る、
お手軽経営シミュレーション最新作です!

                                 Storeの概要より引用

あなたは王国に務める料理アドバイザー。

平和な毎日を送っていたあなたですが、ある時王国の王子さまが500万Gもの借金をしてしまいます。

お金を借りた先は、悪徳企業のゴーマン商事。

なんと、期限内に借金を返さないと王国のシンボル「世界樹のマルシェ」が買収されてしまうというのです。

 

それを阻止するため、あなたはシェフたちと共にマルシェを経営し、借金を返すことになったのでした。

主要登場人物

あなたと6人のシェフたちの紹介。

プレイヤー

料理アドバイザーとして働く。

ユーカリ

f:id:embellirberry:20160909112426j:plain

パン屋「こんがりほっぺ」を経営する女性。

明るく愛嬌いっぱい。

フェンネル

f:id:embellirberry:20160909113129j:plain

洋菓子店「MASQUERADE」を営む青年。

ファンクラブがあるほどの甘いルックス。

マジョラム

f:id:embellirberry:20160909113432j:plain

肉料理店「MUG」を開く女の子。

おしゃれ大好き。

ブーケガルニ

f:id:embellirberry:20160909113634j:plain

魚料理店「魔王の食卓」を経営する少年。

魔王になるため、日夜特訓をしている。

ミツバ

f:id:embellirberry:20160909113927j:plain

日本料理店「三日月亭」を営む少女。

大人の恋に恋するおませさん。

リンドウ

f:id:embellirberry:20160909114221j:plain

和菓子屋「桃栗堂三号店」を開く男性。

生真面目な性格。

料理を開発しよう!

料理アドバイザーの仕事の基本は開発!

「ベース料理」と「食材」を組み合わせて料理を開発しましょう。

f:id:embellirberry:20160909114645p:plain

「食材」は「仕入れ」(後述)をすることによって手に入れます。

f:id:embellirberry:20160909114918j:plain

組み合わせが正しければ、新しい料理を開発することができます。

ヒントがあるので、迷う心配はありません!

…とは言ってもたまに頭を悩ませる物もあります(;´∀`)

おそらく私がバカなだけですがね( ・´ー・`)

 

新しい料理を開発できたら、店頭に並べましょう!

f:id:embellirberry:20160909114601j:plain

右下の数字は現在その料理を作ることができる数。

「食材」が少ないと料理の在庫を補充することができません。

在庫が少なくなってきたら「仕入れ」に行きましょう!

シェフと仕入れ(という名のデート)をしよう!

「食材」を手に入れるには仕入れを行います。

仕入れには「体力」と「ゴールド」を使用します。

f:id:embellirberry:20160909120501j:plain

 

また、仕入れに行くことによってシェフの好感度を上げることができます。

好感度を上げると、様々なイベントが発生します。

男性キャラと仲良くなると…?

自己投影的情報

ここでは主に”自己投影プレイヤー”に向けた情報を載せております。

他に知りたいことがございましたら、コメントまたはTwitterでお知らせください。

主人公関連

項目 詳細
名前変更 6文字まで
デフォルト名 ランチ
性別選択 × 女性のみ
男女差分 ×  
主人公のセリフ  
主人公のモノローグ  
主人公のボイス ×  
主人公の容姿  
主人公の性格  - 天然?ツッコミでもある
主人公の一人称  -
主人公の年齢設定 ×  
公式における「主人公=あなた」表記 ×  
主人公の境遇設定 王宮勤め。一人っ子。体重の上1桁が「4」
その他細かい設定の変更 ×  

 

システム関連

項目 詳細
一人称視点のムービー・スチルなど ×  
恋愛要素  
マルチエンディング要素 7種類

総評

項目評価一言コメント
自己投影のしやすさ ★★★☆☆ 主人公の個性が結構強い。性格は無難だし、姿はほぼドット絵なので私はなんとかなった。
シナリオ ★★★★☆ 一本道なのが悲しい。恋愛イベントは◎。
グラフィック ★★★★★ ドット絵、立ち絵ともに可愛すぎる。
サウンド ★★★☆☆ ほっとするBGM。
システム ★★★★☆ いわゆる放置ゲー。片手間に進めよう。
難易度 ★★☆☆☆ 開発以外は難しいところはないはず。1週間もあればクリア可能。
個人的オススメ度 ★★★★☆ 自己投影にキツイ部分もあるがキャラ愛が勝った。

まとめ

キャラクターが良いだけに、主人公の個性が強いのが本当に惜しい!

主人公の個性が出るたびに、心がチクっと痛むんですよ…( ;∀;)

 

ただ名前変更ができるので、少しはそれも緩和されたかな。

もしかして、名前変更ができれば他の乙女ゲーもプレイできるのかも…!?

…でもスチルが鬼門ですね、たぶん無理だろうと思います。

 

本作の他に、続編の「まんぷくマルシェ2」も配信されていますよ!

 

iOS

 android


今回ご紹介したゲームのダウンロードはこちらから。

 

iOS

 android


それでは~!