主人公は『あなた』

自己投影派の 自己投影派による 自己投影派のためのサイト

【自己投影的レビュー】スマホの画面をガラスに見立てて。犯罪チックな乙女ゲー「囚われのパルマ」

こんにちは、爪を切ったら深爪したヒナノです。

 

さて、この世には乙女ゲーというジャンルが存在します。

これはいわゆる恋愛シミュレーションゲームで、2次元の男性と次元を超えた恋愛をする…というものです。

 

しかし今日、主人公の個性が強く出すぎて、恋愛シミュレーションではなく、「好きな相手を選択できる少女漫画」になってしまっているのが現状です。

主人公の名前や容姿、はたまた誕生日や血液型まで決められている!

さらに、選択肢があっても、正解不正解が決められていて…。

こんなの本当の私じゃない!

彼には本当の私を好きになってもらいたいんだ!

 

今日は、そんな人に向けてのゲームをご紹介します。

そのゲームが

f:id:embellirberry:20160906111033j:plain

「囚われのパルマ」です!

 

・タイトル 「囚われのパルマ
・ジャンル アドベンチャー
・発売元 カプコン
・プラットフォーム iOSandroid
・公式サイト CAPCOM:囚われのパルマ 公式サイト
・価格 1話360円(全6話)

 

App StoreTwitterでもトレンドになっていたのでご存じの方も多いのではないでしょうか?

ここまで主人公=『あなた』を徹底した乙女ゲーは久しぶりだと感じます。

 

ダウンロードは こちらから。

iOS版→こちら

android版→こちら

レビューは長いので、「自己投影的情報」まで飛ばしても大丈夫です。

ストーリー

とある孤島に建つ収容施設――
そこに突然連れてこられた、あなた。

「記憶喪失の彼と会い、記憶を取り戻してほしい」

言われるがまま、二人きりの面会室で彼と対面するあなた。

記憶を失い、閉ざされた彼の心を開く糸口とは。
そして、次第に明らかとなる島の中に隠された秘密とは……。


テンポ良く展開する先が気になるサスペンス ストーリー。
あなたと彼の距離をさらに縮めるサブイベントも豊富に用意。

                                 Storeの概要より引用

見知らぬ収容施設に「相談員」として連れてこられたあなた。

しかし、あなたには身に覚えがありません。

 

困惑するあなたに、看守は記憶喪失の男性「キサラギ ハルト」の記憶を取り戻すよう頼みます。

f:id:embellirberry:20160906143850j:plain

あなたは彼の記憶を取り戻すことができるでしょうか。

主要登場人物

プレイヤー

突然孤島の収容施設に連れてこられ、相談員として働くことになる。

キサラギ ハルト

f:id:embellirberry:20160906121410j:plain

とある事件に関わったとされ、施設に収容されている男性。

記憶をなくしている。

面会をしてコミュニケーション!

メインの要素となるのがこの「面会」。

ガラス越しに会話をしながら、ハルトとのコミュニケーションを図ります。

f:id:embellirberry:20160906145123j:plain

面会をすすめることで、メインストーリーが進みます。

 

また、手のマークが表示されている時はガラス越しに触れ合える「ダイレクトアプローチ」を行うことができます。

f:id:embellirberry:20160906145651j:plain

ガラスを叩いたり、反対に何もせず見つめたりなどして、彼のリアクションを楽しみましょう(・∀・)

SNS風ツールでメッセージを送ろう!

面会の予定がないときは、「メッセージ」を送りましょう!

メッセージは「話題」(後述)を集めることによって送ることができます。

f:id:embellirberry:20160906150615j:plain

*「メッセージ」はほぼいつでも送ることができる。

 

しばらく待つと、彼から返事が届きます。

f:id:embellirberry:20160906150852j:plain

 

好感度を上げる事によって、メッセージの返信が早くなるようです!

 

また、話題によっては選択肢が現れることもあります。

f:id:embellirberry:20160906151146j:plain

ここでの選択肢は正解がありません。

ぜひ、ありのままのあなたで答えてみてください!

また、スチルが手に入る場合もあります。 

 お出かけして話題を集めよう!

メッセージを送るための話題は、「外出」することで集めることができます。

f:id:embellirberry:20160906151905j:plain

外出は朝と昼のみ行なえます。

f:id:embellirberry:20160906152024j:plain

 

また、彼に贈るためのアイテムが手に入ることもあります。

ちょっと背徳感…?プライベートを監視!

このゲームの大きな特徴である「監視」モード。

f:id:embellirberry:20160906152811p:plain

部屋にある3つのカメラで彼の日常を垣間見る事ができます。

 

自分がプレゼントした物を使ってくれているところを見た時の嬉しさといったら…!

ヘブン状態…?夢の中でならセクハラし放題!

少し進むと、「夢アプリ」というものが使えるようになります。

f:id:embellirberry:20160907221420j:plain

「夢アプリ」とは、制限時間内に身体の何処かをタップして、彼を起こしてあげるミニゲームです。

某ゲームのヘブン状態を思い出したのは私だけでしょうか…?

 

アクセサリーを購入することで、彼を着せ替える事もできます。

f:id:embellirberry:20160907221823p:plain

 

ちなみに私は、何かとてもいけないことをしている気分になるので、1度しかこの機能を使っていません!!

自己投影的情報(未確定)

ここでは主に”自己投影プレイヤー”に向けた情報を載せております。

他に知りたいことがございましたら、コメントまたはTwitterでお知らせください。

主人公関連

項目 詳細
名前変更 苗字、名前共に可能
デフォルト名 ×  
性別選択 ×  女性のみ
男女差分 ×  
主人公のセリフ  
主人公のモノローグ  
主人公のボイス ×  
主人公の容姿 ×  
主人公の性格  - 無個性系
主人公の一人称  -
主人公の年齢設定 ×  
公式における「主人公=あなた」表記  
主人公の境遇設定 ×  
その他細かい設定の変更 ×  

 

システム関連

項目 詳細
一人称視点のムービー・スチルなど ×  
恋愛要素  
マルチエンディング要素 ×  

総評

項目評価一言コメント
自己投影のしやすさ ★★★★★ 主人公の性格には癖がない。姿もない。
シナリオ ★★★★☆ まだまだ配信途中なのでわからず。現状はいい感じ。
グラフィック ★★★★★ 3Dは綺麗。厚塗りのスチルも美麗。
サウンド ★★★☆☆ 可もなく不可もなく。
システム ★★★★☆ 選択肢の正解不正解がないのが◎!夢アプリはどうしたらいいんだ…。
難易度 ★☆☆☆☆ 難しさは全く無し。自由にストーリーを楽しもう。
個人的オススメ度 ★★★★☆ 個人的には看守さんのほうが好みなので追加希望。

まとめ

自己投影に追い風が吹いてきた予感…!

この調子でこんなゲームがどんどん増えてくれると嬉しいなあ。

 そしてよくやったカプコン

 

個人的に好きな性格のキャラクターではないのですが、進めていくうちに好きになれるかしら。

 

ゲームのダウンロードはこちらから。

 

iOS

囚われのパルマ

囚われのパルマ

 android

 

それでは!