主人公は『あなた』

自己投影派の 自己投影派による 自己投影派のためのサイト

【自己投影的レビュー】同性婚も可能!海外版牧場物語「Stardew Valley」

皆様、お久しぶりです。

私、ただいま絶賛夏休み中でございます。

 

実は今回から、画像をjpgにしてみました。

何故か前回までpng形式で保存をしていて…。

これで通信の重さが緩和されると良いのですが(;´∀`)

 

修正でき次第、他の画像もjpg形式に変更したいと思います!

 

さてさて!今回ご紹介するゲームは

 

f:id:embellirberry:20160904234706j:plain

「Stardew Valley」です!

 

・タイトル 「Stardew Valley」
・ジャンル シミュレーション
・発売元 Chucklefish
・プラットフォーム PC
・公式サイト Stardew Valley (海外のサイト)
・価格 1480円

 

あの「牧場物語」を彷彿とさせるこのゲーム。

なんと、たった1人だけで制作したというのです!

農業、酪農、釣り、採掘、そして恋愛となんでもアリ!

さらに、「牧場物語」ではできなかった同性婚もできてしまうのです!

 

ダウンロードはこちらから

レビューは長いので、「自己投影的情報」まで飛ばしても大丈夫です。

ストーリー

あなたは、「スタデューバレー」にある祖父の古い農地を引き継ぎました。お下がりの道具と少しのコインで武装して、あなたは新しい人生を始めようと試みます。あなたはこの土地に住み、草の生い茂った土地から繁栄させることができますか?それは簡単なことではありません。「ジョジャ株式会社」が町に来て以来、古い生き方全てが消えています。「コミュニティセンター(かつて町で最も活気のあった場所)」は現在散乱状態にあります。しかし、この谷は機会でいっぱいのようです。少しの貢献で、あなたはスタデューバレーを偉大に戻すたった1人の人物かもしれません!

                                 Steamの概要より意訳

これは、あなたがまだ幼い頃の話です。

あなたは、祖父から手紙を受け取りました。

「都会の生活で心が押しつぶされてしまい、虚しさに包まれてしまったらこの封筒を開けなさい。」

祖父はそう言いました。

 

f:id:embellirberry:20160904234720j:plain

―――そして現在―――

あなたは、都会の「ジョジャ株式会社」という企業で働いています。

f:id:embellirberry:20160904232134j:plain

そこはいわゆる「ブラック企業」で、あなたの心は荒んでしまいました。

f:id:embellirberry:20160904232808j:plain

そんな時、祖父のあの言葉を思い出します。

f:id:embellirberry:20160904232918j:plain

手紙を開いてみると、そこには「スタデューバレー」という場所と、農場を相続する旨が記してありました。

f:id:embellirberry:20160904234127j:plain

あなたは都会の生活から逃れるようにして、その「スタデューバレー」に向かってみることにしたのでした。

f:id:embellirberry:20160904233222j:plain

主要登場人物

プレイヤーと、結婚可能な10名を紹介。

プレイヤー

祖父からスタデューバレーにある農場を引き継ぐ。 

 

婿候補

アレックス

f:id:embellirberry:20160905025404j:plain

スポーツマンの青年。

グリッドボールのトップを目指している。

エリオット

f:id:embellirberry:20160905025509j:plain

作家を夢見ている男性。

浜辺の小屋に住んでいる。

ハーヴィー

f:id:embellirberry:20160905025925j:plain

町のお医者さん。

独身の割に少し年をとっている(らしい)。

サム

f:id:embellirberry:20160905030209j:plain

フレンドリーで親しみやすい少年。

セバスチャンとバンドを組みたいと思っている。

セバスチャン

f:id:embellirberry:20160905030359j:plain

引きこもり気味の一匹狼。

プログラマーをしている。

嫁候補

アビゲイル

f:id:embellirberry:20160905030925j:plain

雑貨店を営む両親の家に住んでいる。

鉱石が好き。

ヘイリー

f:id:embellirberry:20160905031434j:plain

裕福で人気者の少女。

少し自惚れ屋。

リア

f:id:embellirberry:20160905031756j:plain

町外れに住むアーティスト。

自然の中で過ごすのが好き。

マル

f:id:embellirberry:20160905031946j:plain

大工の母と科学者の父、兄弟のセバスチャンと住む。

機械をいじるのが好きで、時々看護師のバイトをしている。

ペニー

f:id:embellirberry:20160905032244j:plain

酒豪の母と2人ぐらし。

料理と読書が好きな内気な少女。

牧場物語ファン」の本気

上でも述べたように、作者は牧場物語の大ファンです。

そのため、牧場物語のオマージュ的要素がたくさんあります。

 f:id:embellirberry:20160905033401j:plain

畑仕事はもちろん…

f:id:embellirberry:20160905033539j:plain

鶏を育てたり…

f:id:embellirberry:20160905033820j:plain

釣りをしたり…(このミニゲームがすごく難しい)

f:id:embellirberry:20160905034128j:plain

採掘をしたり…

f:id:embellirberry:20160905034301j:plain

さらにさらに、ちょっとした戦闘要素もあるぞ!

 

牧場物語ルーンファクトリーが好きな方はドハマりすること間違いなしです!

 

細かなキャラメイク要素

「自己投影」するにあたってキャラメイク要素は欠かせないですが、この「Stardew Valley」でももちろん存在します。

f:id:embellirberry:20160905035033j:plain

 

設定できるのは「名前」「性別」「牧場名」「好きな食物」「動物の好み」「容姿」「服装」。

キャラメイクのパーツの種類は非常に豊富で、さらにMODと呼ばれるプログラムファイル(後述)によって追加することもできますよ!

腐女子も百合好き紳士も集まれ!

本家の牧場物語では恋愛要素があります。

この要素を目当てに購入する方も多いのではないでしょうか。

この私もその1人です。

 

このゲームでももちろん(?)、恋愛要素はありますよ。 

 

好感度を上げるには本家同様、プレゼントを送るのが手っ取り早いです。

誕生日に好物を送ることによって、より多くの好感度を上げることができるでしょう。

f:id:embellirberry:20160905042214j:plain

 

または、町の掲示板に貼られる依頼を解決することでも、好感度を稼ぐことができます。

f:id:embellirberry:20160905042557j:plain

 

多くの住人と交流を深めましょう!

好感度によって、様々なイベントが起こります。

 

f:id:embellirberry:20160905064425j:plain

*好感度はいつでも確認することができる。

 

そして、このゲームのキモとも言える要素ですが、本作はなんと同性婚をすることができるのです!!!(ドンドンパフー

「別に普通の恋愛要素なんていらないよぉ~」という方も、触手が伸びるのではないでしょうか…?

 

さらにさらに!

なんと、股がけもできてしまう!!

最高10股!!!

流石に結婚は1人だけですが、お付き合いは異性同性関係なく可能ですよ!

PCゲームの特権!MODによるオーバーホール

上で恋人候補たちのの紹介をしましたが、実はあの顔グラは「MOD」と呼ばれるファイルによって日本人好みのキャラクターにリテクスチャされています。

 

リテクスチャ前の住民たちはこちら(wikiより)。

f:id:embellirberry:20160905044420j:plain

う…、う~ん…。

ちょっとバタ臭い…。

 

これはこれで良いのですが、もう少しマイルドな顔グラにしたいところ。

そこで導入したのが、Portrait Anime StyledというMODです。

 

このMODによって、先ほどのような日本人好みの顔グラにすることができるのです。

その他にもケモノ化したり、婿候補を女体化したりなどの沢山のMODが存在するので、自分好みのMODをStardew Valley Nexus - Mods and communityで探してみてくださいね!

 

自己投影的情報

ここでは主に”自己投影プレイヤー”に向けた情報を載せております。

他に知りたいことがございましたら、コメントまたはTwitterでお知らせください。

主人公関連

項目 詳細
名前変更 7文字まで
デフォルト名 ×  
性別選択  
男女差分  
主人公のセリフ × 選択肢のみ
主人公のモノローグ ×  
主人公のボイス ×  
主人公の容姿 カスタマイズ可能
主人公の性格  - 無口無個性系
主人公の一人称  -  
主人公の年齢設定 ×  
公式における「主人公=あなた」表記  
主人公の境遇設定 祖父が登場、元ブラック会社の社員
その他細かい設定の変更 牧場名、好きな食べ物、犬派か猫派か、家畜の名前

 

システム関連

項目 詳細
一人称視点のムービー・スチルなど ×  
恋愛要素 同性も可能
マルチエンディング要素 ×  

総評

項目評価一言コメント
自己投影のしやすさ ★★★★★ 牧場物語同様、自己投影のしやすさは完璧。
シナリオ ★★★★☆ 人間臭いイベントがたまらない。
グラフィック ★★★★★ 非常に美麗なドット絵。
サウンド ★★★★☆ カントリー調のBGM。
システム ★★★★☆ 作業ゲーが好きな人はぜひ。MODを入れないと寝る時しかセーブが取れないのが痛い。
難易度 ★★★☆☆ 序盤の忙しい時期が一番楽しい。ただし慣れるまでは釣りが難しすぎるのと、時間経過が早過ぎる。
個人的オススメ度 ★★★★★ もしかしたら本家よりも好きかもしれない。

まとめ

牧場物語大好きな私にとって、まさにイイトコどりな作品でした。

たった1人で作成した作者さんに敬意を評します。

 

プレイするときには、「設定」で「ツールの選択箇所を常に表示」と「ズームレベル」を75%にするのがおすすめです!

 

日本語化も忘れずに(調べれば簡単にできます)!

  

 ゲームのご購入はこちらから!

 

ではでは~