主人公は『あなた』

自己投影派の 自己投影派による 自己投影派のためのサイト

【自己投影的レビュー】究極の選択で彼を救え!ゲームブック風アドベンチャー「Lifeline」

皆さん、お久しぶりです|ω・`)ノ 

 

最近全くと言っていいほどブログを書いていませんでした。

別に忙しかったとか、病に冒されていたというわけでもなく、ただ単純に書く気力がおきませんでした…。

これからもこんな調子のブログが続くかと思いますが、温かい目で見てくださいm(_ _;)m

 

さて、今回レビューするのはコチラ!

f:id:embellirberry:20160219234427j:plain

「Lifeline」です!

 

・タイトル 「Lifeline」
・ジャンル アドベンチャー
・発売元 3 minute Games, LLC
・プラットフォーム iOSandroid
・公式サイト 3 Minute Games (海外のサイト)
・価格 120円

 

このゲーム、前々からやってみたかったのですが、なかなかiTunesカードを買いに行く時間がなく、ずっとウィッシュリストに入れたままでした。

ある時、App Storeを何気なく見ていると、「今週の無料 App(1週間限定の無料アプリ)」になっているのを発見したのです!

すぐさまダウンロードしましたとも!はい!

 

本当は無料期間にレビューを書きたかったのですが、先述の通り書くことができませんでした。

ごめんなさい(テヘペロ

 

この内容ならば「120円はとても安すぎる!」というような素晴らしいゲームでした!

 

ダウンロードは こちらから。

iOS版→こちら

android版→こちら

レビューは長いので、「自己投影的情報」まで飛ばしても大丈夫です。

ストーリー

Lifeline はデジタル版ゲームブックのサバイバルストーリー。

 

iPhoneiPadApple Watch を使って主人公タイラーに協力し、共に生死に関わる決断をしながらその結果に向き合います。

 

作者は"Fables:The Wolf Among Us"のストーリーを手がけた Dave Justus。見知らぬ衛星に宇宙船が墜落したところから冒険が始まります。残りの乗組員たちは死亡したか、行方がわかりません。タイラーのトランスミッターからメッセージを受信できたのはあなただけ。

 

現代のデバイスが可能にしたまったく新しいゲーム体験。物語はリアルタイムで進行します。未知の衛星を探索するタイラーから随時新しいメッセージがあなたに届きます。すぐに返信するのもよし、時間があるときに返信するものよし。アプリを起動することなく Apple Watch または iPhone のロック画面から直接タイラーに返信することも可能です。

 

また、物語の前の部分に戻り、違う選択をして物語がどう進むのか見届けることもできるようになります。何気ない決断が結果を大きく左右するのです。一通り物語を終えると最初からプレイし直すことができ、このモードがアンロックされます。

 

Lifeline は深みがあり、思わず引き込まれる生きるための物語。あなたの選択しだいで物語の展開と結末がいくつにも変わります。タイラーは"あなた"を必要としています。

                                 Storeの概要より引用

 あなたは、何者かからメッセージを受信します。

f:id:embellirberry:20160222013759j:plain

メッセージの主は「タイラー」。

彼は宇宙船ヴァリア号に乗っていた1人の宇宙飛行士(の卵)でしたが、宇宙旅行の途中に事故に遭ってしまいました。

 

タイラーが無事に生還できるよう、あなたの指示でサポートをしてあげましょう。

彼にはあなたしかいないのです。

主要登場人物

連絡を取り合う2人。

プレイヤー

タイラーと連絡を取ることができる唯一の人物。

タイラー

f:id:embellirberry:20160222014504j:plain

あなたの受け取ったメッセージの主。

宇宙飛行士の研修生。

臆病でちょっぴり皮肉屋。

究極の選択!あなたはどっちを選ぶ?

物語は2つの選択肢のどちらかを選び進行させていきます。

このゲームシステムは、昔懐かしのゲームブックを彷彿とさせますね。

 

例えばこんな選択肢。

f:id:embellirberry:20160222015218j:plain

瀕死の船長を発見したタイラー。

 

下の黄色のボタンが選択肢です。

「引き抜く」か「そのままにしておく」か…。

あなたならばどちらを指示しますか?

 

もちろん、選択肢を間違えればバッドエンドに突入してしまうこともあります。

物語はリアルタイム!

このゲームの面白いところはリアルタイム進行。

タイラーが「食事をとる」と言えば15分ほど待たされますし、「探索するので1時間ほど待て」と言われれば本当に1時間ほど連絡が途絶えます。

f:id:embellirberry:20160222020404j:plain

*「う○い棒」は海外でも有名なんですね…。

[取り込み中]となったら連絡が途絶えた合図。

他のゲームでもしながら、タイラーからの連絡を待ちましょう。

f:id:embellirberry:20160222020855j:plain

*メッセージを受け取ったらこのように通知が来ます。

「リアルタイム」といっても、選択肢をいつ選んでも大丈夫。

応答するのが遅かったからといって、ゲームオーバーになってしまうわけではありません。

それでも、次の連絡が待ちきれずにスマホ片手にそわそわしてしまうこと間違いなしです!

 

それでもリアルタイム進行が煩わしいという方に。

一度エンディング(バッドエンドでも可)を見たら「高速モード」というものが使えるようになります。

f:id:embellirberry:20160222021837j:plain

これをオンにすると、待ち時間なしで物語を進行することができます。

しかし、このゲームの面白さはこの「リアルタイム進行」だと思うので、一度ハッピーエンドを迎えてからの高速モードをおすすめします。

 

さらにある程度ストーリーを終えると、周回プレイに便利なモードも!

1度選んだ選択肢をタップすると、その選択肢まで戻ることができます。

f:id:embellirberry:20160222022801j:plain

「ここでこの選択肢を選んでいたらどうなっていたんだろう…?」

そう思ったら時間を巻き戻してみるのも良いかもしれませんよ。

自己投影的情報

ここでは主に”自己投影プレイヤー”に向けた情報を載せております。

他に知りたいことがございましたら、コメントまたはTwitterでお知らせください。

主人公関連

項目 詳細
名前変更 名無し主人公
デフォルト名 ×  
性別選択 × 女性のみ。オネエかもしれないけど
男女差分 ×  
主人公のセリフ × 選択肢のみ
主人公のモノローグ ×  
主人公のボイス ×  
主人公の容姿 ×  
主人公の性格  - 冷静
主人公の一人称  -
主人公の年齢設定 ×  
公式における「主人公=あなた」表記  
主人公の境遇設定 ×  
その他細かい設定の変更 ×  

 

システム関連

項目 詳細
一人称視点のムービー・スチルなど ×  
恋愛要素 × 妄想力があれば
マルチエンディング要素  

総評

項目評価一言コメント
自己投影のしやすさ ★★★★★ ゲームブック的で、想像力が試される。
シナリオ ★★★★☆ 少し難解だが、「頼りにされている」感がたまらない。
グラフィック ★★★☆☆ シンプルイズベスト。
サウンド ★★★☆☆ BGMは1種類だけ。物語の不気味さが際立つ。
システム ★★★★★ スマートフォンをうまく活かしたシステム。
難易度 ★★★☆☆ 2択を選ぶだけなので、ノベルゲーム初心者にもおすすめ。
個人的オススメ度 ★★★★★ 何をしている時もタイラーが気になって仕方がなくなってしまう。

まとめ

昔からゲームブックが好きだったので、私としてはとてもピンポイントなゲームでした。

まるで本当に通信しているような気分になれるこのゲーム。

とてもおすすめです。

 

これの続編として「Lifeline:サイレントナイト」と、男性主人公編の「Lifeline 2」も配信されています。

Lifeline:サイレント・ナイト

Lifeline:サイレント・ナイト

  • 3 Minute Games, LLC
  • ゲーム
  • ¥120

 android版→こちら

Lifeline 2

Lifeline 2

  • 3 Minute Games, LLC
  • ゲーム
  • ¥120

android版→こちら

 

今回ご紹介したゲームのダウンロードはこちらから。

Lifeline...

Lifeline...

  • 3 Minute Games, LLC
  • ゲーム
  • ¥120

android版→こちら

 

それでは!