主人公は『あなた』

自己投影派の 自己投影派による 自己投影派のためのサイト

【自己投影的レビュー】パートナーも名前変更可能!「赤川次郎 月の光~沈める鐘の殺人~」

そろそろ受験シーズンですね。

私は特にセンター試験などは受けないのですが、今回のセンターの問題もなかなかの突っ込みどころだったとか。

ちょっと受けてみればよかったかなあ、なんて思ってしまいました(;´∀`)

 

さて、今回ご紹介するゲームは初めての家庭用ゲーム。

赤川次郎 月の光~沈める鐘の殺人~」です!

f:id:embellirberry:20160117213450p:plain

 

・タイトル 「赤川次郎 月の光~沈める鐘の殺人~」
・ジャンル アドベンチャー
・発売元 ビクターインタラクティブ(現マーベラス
・プラットフォーム PS2/DS
・公式サイト 赤川次郎ミステリー 月の光 ー沈める鐘の殺人ー (DS版)
・価格 中古で約1000円

 

ミステリー作家である赤川次郎さんが監修したミステリーホラーノベル。

原作は「沈める鐘の殺人」。

沈める鐘の殺人 (角川文庫)

沈める鐘の殺人 (角川文庫)

 

選択肢を選ぶのが好きな私にとって、この作品は当たりでした!

恋愛要素もちょっぴりあり。

ホラー要素は避けたければ避けられますよ。

 

詳しくは「続きを読む」から!

例によって長いので、「自己投影的情報」まで飛ばしても大丈夫です。

ストーリー

紅葉が彩る国道を、一台のバスが走り抜ける。

新米教師としてあなたは、「紅葉坂」という名を頼りに、

森の奥の名門女子学院に向かっていた。

バスを降り、長い紅葉の坂を登った先に「鐘園学院」はあった。

あなたが学院に足を踏み入れた瞬間、

木々の向こうから 悲鳴が聞こえてくる。

そこで見たものは、池で溺れる美少女の姿だった…。

 鐘のない鐘楼。

 死体の沈む巨大な池。

 血の色に染まる紅葉の坂。

その学院には、幾つもの死が、その長い歴史にまとわりついていた……。

                                    説明書より引用

あなたは失恋の悲しみから立ち直るため、元いた場所に別れを告げて山奥の学校に赴任します。

 

新しく赴任してきた先は「鐘園学院(しょうえんがくいん)」。

紅葉が立ち並ぶ自然豊かな学院です。

f:id:embellirberry:20160117223345p:plain

途中、学院の奇妙な噂を耳にしつつも学院の中に足を踏み入れるあなた。

しかし、そこで何者かの悲鳴を聞きます。

 

その声の方へ向かってみると、池で溺れている少女の姿。

あなたはその少女を助け出します。

f:id:embellirberry:20160117224418p:plain

少女を助けだすと、鐘楼から鐘の音が。

少女は言いました。

「鐘が…、鐘が鳴ってるわ…」

その鐘楼には、鐘など付いていないのにもかかわらず…。

主要登場人物

物語の鍵となる人物たち。

人物はほぼ全てシルエットで表示されます。

プレイヤー

新しく鐘園学院に赴任する教師。

世界史を教えている。

パートナー

f:id:embellirberry:20160117234013p:plain

*設定した名前を見られるのが恥ずかしいので急遽「パートナ」さんに…。

プレイヤーとは異性に設定される。

国語科教諭。

あなたとは同い年の24歳。

元恋人(男性:小牧 忠男/女性:迎 三千代)

f:id:embellirberry:20160117234123p:plain

あなたの元恋人。

もちろんと言ってはなんだが、プレイヤーの異性に設定される。

中沢 爽香

f:id:embellirberry:20160117234156p:plain

*溺れたことを隠したい彼女。一体なぜ…?

鐘園学院3年生の少女。

池で溺れていたところをあなたに助けられる。

あなたが女性の場合、百合に発展することがある。

成田 謙一郎

f:id:embellirberry:20160117234323p:plain

警察署の刑事。

よくある探偵ものと違い、役に立たないということはない…と思う。

真面目で、人望が厚い。

主人公はもちろん、パートナーも名前変更可能!

ゲームを開始すると、まず最初にあなたの性別と名前の入力を求められます。

f:id:embellirberry:20160118022629p:plain

f:id:embellirberry:20160118022633p:plain

苗字、名前を変更可能です。

「”あなた”の名前は?」と聞かれるのが自己投影プレイヤーとしては嬉しいところ。

 

次に、パートナーの名前を入力します。

f:id:embellirberry:20160118022637p:plain

好きなキャラの名前、好きな人の名前…。

ぜひ思い入れのある名前を入力してあげてくださいね。

そうすると、面白さもひとしおだと思います。

 

名前は途中で変更できます。

 

しかし、パートナーの性格をある程度知っておいたほうがいいかもです。

私はあるキャラの名前を付けたのですが、パートナーはそのキャラとは真逆の性格で…。

途中で変えるのもなんだしなー、と思い変えませんでしたが…(;´∀`)

 

男性は朗らかでおちゃめな性格。

女性は気が強く、積極的です。

豊富な選択肢とエンディング

このゲームはノベルゲーム。

文章を読みながら物語を読み進めていきます。

 

途中で出現する選択肢はかなり多いです。

そのため、どこで間違ったかを判断するのは至難の業。

f:id:embellirberry:20160121214428p:plain

*元恋人からの着信。あなたならどうする…?

選択肢によって、その後の展開が変わる場合があります。

この雰囲気は「かまいたちの夜」に似ていますね。

 

この物語の「本編」は3部構成。

それぞれ10種類のエンディングが存在します。

 

全部のエンディングを攻略情報無しで集めるのは難しいです。

途中セーブ機能もありますのでそれを活用しましょう。

しかし、選択肢では途中セーブや履歴表示ができないのが痛い…。

 

ちなみに私はBESTエンドを自力で見た後は、攻略サイトに頼ってしまいました(;´∀`)

3つのコレクション要素

このゲームにはやりこみ要素が3つあります。

この3つをすべて埋めると…?

本棚

 一度見たエンディングは、「本棚」に記録されていきます。

もし本棚に隙間があった場合、まだ見ていないエンディングがあるということです。

f:id:embellirberry:20160121214554p:plain

先ほども言ったとおり、全てのエンディングを見るのは難しいです。

BESTエンドはさらに難易度が上がります。

BADエンドだと話が次に進みませんし、GOODエンドだと消化不良な終わり方になってしまうので、ぜひBESTエンドを目指したいところです。

登場人物リスト

一度出会った人物は、全てこのリストに追加されます。

f:id:embellirberry:20160121214632p:plain

ここではその人物のプロフィールが見られます。

その数48名。

隠しキャラも存在します。

ある選択肢を選ばないと出現しない者もいますので、根気よく探してみましょう。

鐘園学院の七不思議

どの学校にも奇妙な噂はつきものです。

鐘園学院にも、もちろん存在します。

誰かから気になる話を聞いたら、第六感を働かせて△ボタン(七不思議ボタン)を押しましょう!

f:id:embellirberry:20160121215133p:plain

あなたの感が当たったら、七不思議について語ってくれます。

七不思議といっても、そこまで怖い話はありません。

ただ、画像で驚かせてくるのでビビリの方はご注意を!

 

でも正直七不思議システムは必要だったのかな…という印象。

新鮮で面白いのですけれどね。

自己投影的情報

ここでは主に”自己投影プレイヤー”に向けた情報を載せております。

他に知りたいことがございましたら、コメントまたはTwitterでお知らせください。

主人公関連

項目 詳細
名前変更 苗字・名前それぞれ4文字まで。漢字入力可
デフォルト名 男性:小牧 忠男/女性:迎 三千代
性別選択  
男女差分  
主人公のセリフ  
主人公のモノローグ  
主人公のボイス 叫び声や息遣いなどはあり
主人公の容姿 ×  
主人公の性格  - 男性:温和/女性:強気
主人公の一人称  - 男性:僕/女性:私
主人公の年齢設定 24才
公式における「主人公=あなた」表記  
主人公の境遇設定 元恋人がいる。
その他細かい設定の変更 パートナーの名前を変更可(デフォルト名あり)

 

システム関連

項目 詳細
一人称視点のムービー・スチルなど  
恋愛要素 選択肢によって百合要素あり
マルチエンディング要素 3話それぞれに10種類+α

総評

項目評価一言コメント
自己投影のしやすさ ★★★★★ 姿の設定がないのが◎。
シナリオ ★★★★☆ 多くの伏線が散りばめられている。百合要素は不要なのと誤字脱字が気になる。
グラフィック ★★★★☆ ムービーと背景が綺麗。
サウンド ★★★☆☆ ノベルゲームらしいBGMとSE。
システム ★★★★☆ ノベルゲームの基本的なシステムはあります。
難易度 ★★★★☆ 難しい。特に第1話。
個人的オススメ度 ★★★★☆ ノベルゲームが好きな人は良いのでは。読むのが嫌いな人には…。

まとめ

昔懐かしいサウンドノベルゲーム。

久しぶりにこの手のものをプレイしましたが、とても面白かったです。

 

私はこのゲームをブックオフで購入したのですが、思った以上に楽しめました。

古いゲームなので、中古屋に行けば置いてあるかもしれませんよー!

 

月の光?沈める鐘の殺人?

月の光?沈める鐘の殺人?

 

 

赤川次郎ミステリー 月の光 -沈める鐘の殺人-

赤川次郎ミステリー 月の光 -沈める鐘の殺人-

 

 ではでは~。