主人公は『あなた』

自己投影派の 自己投影派による 自己投影派のためのサイト

【自己投影的レビュー】主人公は38通りだッ!「ジョジョの奇妙な冒険 ~7人目のスタンド使い~」

クリスマスも終わり、今年もあと少しとなりました。

今年のクリスマスは特に何も変わったことは起こらず…。

いつもどおりの日常を過ごしました(;´∀`)

 

さて、今回は「自己投影的レビュー」ということで、私が最近プレイしたゲームを”自己投影しやすさ”の観点で、勝手に書かせていただくコーナーです!

 

今回のゲームはコチラ!

f:id:embellirberry:20151226023108p:plain

 「ジョジョの奇妙な冒険 ~7人目のスタンド使い~」です!

 

・タイトル 「ジョジョの奇妙な冒険 ~7人目のスタンド使い~」
・ジャンル RPG
・開発元 粘土大陸 様
・プラットフォーム PC
・価格 無料

 

このゲーム、フリーゲームとは思えないほど完成度が高いです。

ジョジョファンの方はもちろん、ジョジョをあまり詳しくない方でも、ぜひ一度プレイしてみて欲しいです。

もちろん、自己投影派の方にも…。

 

ダウンロードはこちらのサイト様からどうぞ。

上のゲーム本体と同時に「RPGツクール2000 RTP」も必要ですので、お持ちでない方はこちらからダウンロードしてください。

 

詳しくは「続きを読む」からどうぞ!

長いので、お時間がない方は「自己投影的情報」まですっ飛ばしてください…。

ストーリー

あなたはある日、夢を見た。

謎の男の声に誘われ、奇妙な占い師に

謎の力を授けられるという夢を…。

 

しかし、それは夢ではなかった。

目が覚めた時、自分の内から湧き出る力を感じ

夢の中で聞こえていた声を耳にする。

男は言った。

 

「この世界の運命を変えてくれ。

 君は”ナプキンを取った”のだ。」

                                 公式サイト様より引用

あなたは”スタンド”という特別な能力を授かります。

f:id:embellirberry:20151226034844p:plain

*ゲーム画面はゲームボーイを意識しているためモノクロ。

物語の舞台は、「ジョジョの奇妙な冒険」でも屈折の人気を誇る、3部「スターダストクルセイダース」。

あなたは高校生となり、3部の主人公である承太郎一行の同行者として、旅に参加することになります。

 f:id:embellirberry:20151226042102p:plain

* 周回プレイをしているので、ステータスが凄いことになっていますが気にせず(;´∀`)

そして一行は、”DIO”という人物を倒すためにエジプトに向かうのですが、途中DIOの刺客により、エジプト行きの飛行機が不時着してしまいます。

一行は救助され、香港に到着するのですが…?

主要登場人物

ともに旅をする仲間たちとプレイヤーについて

プレイヤー

承太郎と同じ高校に通う学生。

ある日突然スタンド使いとなる。

詳細は後述。

 

空条 承太郎

f:id:embellirberry:20151230094823p:plain

原作第3部の主人公。

未成年なのにタバコを吸うような不良だけど、実はとても優しく、温かい心を持つ。

ジョセフ・ジョースター

f:id:embellirberry:20151230094907p:plain

承太郎の祖父。

原作第2部の主人公。

不動産を経営しているおちゃめなおじいさん

モハメド・アヴドゥル

f:id:embellirberry:20151230095023p:plain

ジョセフの友人。

エジプト出身の生真面目な占い師。

花京院 典明

f:id:embellirberry:20151230095051p:plain

礼儀正しく博識な高校生。

プレイヤー達の通う高校に転校してくる。

ゲームとさくらんぼが好き。

私のお気に入り。

ジャン=ピエール・ポルナレフ

f:id:embellirberry:20151230095106p:plain

「あ…ありのまま、今 起こった事を話すぜ!」で有名なお方。

フランス出身。

明るく女好き、だけど友人思い。

イギー

f:id:embellirberry:20151230095126p:plain

スタンド使いのわんこ。

犬種はボストンテリア

人間を馬鹿にしているが、犬好きや信頼している仲間には…?

スタンドは全18種類!

あなたのスタンドは、ゲームの初めに行われる性格診断で決定されます。

f:id:embellirberry:20151226171150p:plain

f:id:embellirberry:20151226171240p:plain

占い師アヴドゥルさんによってスタンドが選ばれます。

いくつかの質問に答えていくと、18種類のスタンドの中からあなたのスタンドが決まります。

f:id:embellirberry:20151226172341p:plain

ナパーム・デス

これは私が質問に正直に答えた時のスタンド。

文字の力で爆発をさせるらしいです。

f:id:embellirberry:20151226172652p:plain

性格診断の結果はこちら。

当たっている…かもしれない。

つまりコミュ障ということなのか…。

 

この結果に応じて、ゲーム中のあなたの性格が反映されます。

例えば、プレイヤーがスタンドを初めて呼び出すシーン。

f:id:embellirberry:20151226174157p:plain

私のスタンド、「ナパーム・デス」だとこんな感じですが…。

f:id:embellirberry:20151226175000p:plain

*性格診断で、さっきと真逆の選択肢を選びました。

私と逆の性格のスタンド、「カーペンターズ」だと…。

f:id:embellirberry:20151226175148p:plain

 「疑心暗鬼」

「警戒心が強い」という性格が反映されています。

 

このように性格診断に応じた反応をするため、18種類の性格の主人公が用意されていることになります。

さらに、主人公の性別の男女の組み合わせも考えると、最大で38種類の反応の違いがでるのです。

 

 また、特定のスタンドでしか起こせないイベントもあるので、いろいろなスタンドを試してみるのも面白いですよ(*゚∀゚)

主人公の豊富なカスタマイズ!

プレイヤーは性格の他にも、様々な設定をすることができます。

f:id:embellirberry:20151226203113p:plain

f:id:embellirberry:20151226203334p:plain

f:id:embellirberry:20151226203409p:plain

初めに「名前」「性別」「容姿」を決めます。

性別や容姿によって、セリフやイベントが変化しますよ。

 

ここからが”自己投影プレイヤー”にとって非常に嬉しいところだと思うのですが…。

f:id:embellirberry:20151226203553p:plain

f:id:embellirberry:20151226204051p:plain

f:id:embellirberry:20151226204530p:plain

なんと、「一人称」「口癖」「語尾」を設定することができるのです!

これなら「主人公の一人称が嫌で自己投影できなかった(ノД`)」ということがなくなりますね!

f:id:embellirberry:20151226204720p:plain

口癖や語尾が思いつかない人は、お任せで決めてもらうこともできますよ!

 

また、ゲーム中の様々な選択肢により、プレイヤーに特性が追加されます。

例えばこんな選択肢。

f:id:embellirberry:20151227225211p:plain

ここで「泳げない」を選ぶと、水中の場面で…

f:id:embellirberry:20151227225855p:plain

このように溺れてしまうのです!

他にも「病弱体質」「グロ苦手」「高所恐怖症」などがあるので、正直に選択肢を選ぶと楽しいですよ。

仲間との交流もアリ!

しばらく進むと、仲間を1人選んでの自由行動ができます。

選んだ仲間によってはイベントが発生するので、仲間を入れ替えながら様々なイベントを探してみましょう。

f:id:embellirberry:20151227231717p:plain

f:id:embellirberry:20151227231722p:plain

イベントをこなすと友好度が上がります。

友好度によって途中の展開が分岐したり、エンディングが変化しますよ。

f:id:embellirberry:20151227232216p:plain

原作ファンに嬉しいイベントも…?

自己投影的情報

ここでは主に”自己投影プレイヤー”に向けた情報を載せております。

他に知りたいことがございましたら、コメントまたはTwitterでお知らせください。

主人公関連

項目 詳細
名前変更 6文字まで
デフォルト名 各スタンドごとにあり
性別選択  
男女差分  
主人公のセリフ  
主人公のモノローグ  
主人公のボイス ×  
主人公の容姿 選択式
主人公の性格  - 選択式
主人公の一人称  - 入力式
主人公の年齢設定 高校生
公式における「主人公=あなた」表記  
主人公の境遇設定 父、母、姉がいる
その他細かい設定の変更 一人称、語尾、口癖、特性

システム関連

項目 詳細
一人称視点のムービー・スチルなど ×  
恋愛要素 微糖
マルチエンディング要素 19種類、後日談54種類

総評

項目評価一言コメント
自己投影のしやすさ ★★★★☆ 細かい設定ができるのがベネ(良し)。
シナリオ ★★★★☆ 原作に忠実。オリジナルルートもあり。
グラフィック ★★★★☆ モノクロが良い味を出している。
サウンド ★★★☆☆ RTPと魔王魂多め。
システム ★★★★☆ 周回プレイ用アイテムあり。
難易度 ★★★★☆ レベルを上げれば大丈夫!
個人的オススメ度 ★★★★★ ジョジョファンはぜひ!

まとめ

 2006年から開発が始まったこのゲーム。

今も更新が続いています。

冬休みにはこのゲームをやりながら、年を越すのはいかがですか? 

 

私は今4周目をやっているのですが、今度こそあの人達を救おうと奮闘しているところです(;´∀`)

なんでも一番難しいルートだとか…。

でも頑張りますよ!

 

ゲーム本体のDLはこちらから!(「RPGツクール2000 RTP」はこちら

 

それでは皆様、良いお年を…!